今日も今日とてブログ活動

ほぼ(97%)自己満足

明けましておめでとうございます!(約3週間遅れ)


今回はPS4基本無料ゲー『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の現環境について少しまとめていきます。(操作方法とか基本情報は説明が長くなるので、ある程度やり込んでる人向けです。)


とまあこのゲームはPS3の頃から前作をプレイしてたのもあって昔から結構ハマってました。
ガンダム好きならやっても損はないと思いますよ(多分)。


話を戻しますが、今回のお題は
「プレイヤーの質が悪すぎる」
です。というかTwitterでもちょろっと愚痴が漏れるレベルで酷いですね。


このバトオペ2での質とは主に
兵装、機体編成、PSを指します。


まず、兵装についてですが、ある程度プレイしてると最もよろけを狙えるバズーカが強いことは理解できると思います。しかし、現状だとマシンガン、BR持ちが多いです。他に簡易ミサイルも強いのですが、弾持ちの悪さと爆風の範囲によるFF多発してるのであまりオススメしません。


次に機体編成。とくに目立つのが被せと即決ですね。例としては、アレケンBD3複数、強襲複数、支援複数(これはマップや編成次第なので一概には言えないですが)、ギャン、バラッジ等弱機体、コスト差無視…とキリがないです(笑)。
編成の時点で負け確定とか結構ザラです。


最後にPS。筆者もたまに切り替えミスしちゃうドジなので、あまり偉そうに言えないです(汗)。
特に目立つのが、強襲からのカット、マップを見ていない、支援放置する強襲、ハイエナ、開幕拠爆(ランナー)、FF多発ですかね。結局どんな機体使おうとPS低いと負けます。


と愚痴を混ぜて近況報告してますが、個人的にはアレックス、ケンプファーの実装以降から全体的にプレイヤーの質が下降気味に感じますね~。とくにバズーカ持ちの汎用が少なくなることが多く、前衛崩壊、近接でも呑気にフルチャと上げるとキリがないぐらい最近の試合は酷いですね~。


誤解されそうですが、アレックスもケンプファーも強い機体と思ってます。ただ、どちらも前衛を張れるだけの耐久や装甲が低いので多くても汎用枠として1機だけが望ましいです。


とここまでダラダラ言ってますが、要約すると


下手くそは大人しくガンダムバズ装備乗れ


ということです。 (ホントにガンダムは強いです。)


某動画投稿者も言ってるのですが、下手な人ほどバズ汎以外乗りたがるのです(当社比)。



それでは良いバトオペライフを。